からくりロボット

からくり棒を動かすと、ロボットは腕をふり上げて大暴れをするたのしい工作だよ。

作業工程が多いので、ちょっとむつかしい工作のように思いますが、
決してむつかしい工作ではありません。

作り方を見て、ゆっくりとりくめば小学校の低学年でもつくれますから
チャレンジをしてみて下さい。


胸の部分の飾りに
こわれたプラモのパーツや
ゼムクリップを接着しました。


お菓子の箱でも作れます。
画用紙に顔を描いただけの頭です。腕は細い竹を使いました。


薬の箱を使い、飾りには缶ジュースのプルタブを接着しました。



これも薬の箱です。
腕は、広告の紙をまいたもので、飾りは何だかわかりますか?





e-mail:mo-3@beach.ocn.ne.jp